別海町へ「移住・定住」をお考えの方へ

別海町では、移住・定住を本気でお考えの方を本気で応援しております。
でも、まずは別海町のことを知っていただくために
「ほらり」(アイヌ語で「住む」の意)で、多くの情報とともに、センパイUJIターンの方たちのインタビューや生活の様子を掲載しております。
さらに、今年4月に完成したパンフレット「ひがしの端っこへの移住応援」の中身をわかりやすくするために各専門分野にすぐにいけるようにリンクを作っています。

※「ほらり」は移住・定住の応援サイトです。


左側:豊原地区在住 小林様ご一家

「気ままに過ごす」牛や広い海を眺めていると、時間に追われる生活をリセットすることができるはず。都会にはない、自然豊かな環境に癒される生活を別海町でしてみませんか?

右側:別海町市街地在住 石田様ご一家

「限られた環境だからこそ生まれる楽しさ」
生まれも育ちも別海町。別海市街で父の代から続く『石田自動車整備工場』の代表をしています。5年目になりますが、ここにたどり着くまでの道のりは長かったように思います。 続く

・別海町のエリアマップ&生活ガイド

広い別海町は「車」が必須ですが、中標津空港まで30分で行けます。田舎は不便?そんなこと実は無い!?

・別海町の四季&別海町の楽しみ方

夏は避暑地、冬は厳冬の別海町ですが、そのときそのときの楽しみ方やアクティビティがあります。
もちろん1年通して「食」がおいしい!

新しくやってくる人を本気で応援します

・起業したい人を応援します
①新規企業や新分野進出、空き店舗利用などを支援
②UIJターン新規就業支援

・酪農家になりたい人を応援します

①酪農体験、実習旅費助成
②新規就農者に対する手厚いサポート
③酪農研修施設で学ぶ

住んでわかった別海のリアル&Tips

・センパイ移住者に聞いてみた「別海あるある」

移住・定住した人やUIJターンなど、さまざまな「別海町の人々」のリアルな気持ちや感情など

・OTHER VOICES なども

良いも悪いも全部ひっくるめて別海町
それでも「良かった」が勝ることを願っている別海

左側:平山さん ご一家

・脱サラして、あこがれの酪農家に
別海町酪農研修牧場で2年間過ごし卒業、すべてが未経験からのスタートだったが、子供とともに暮らせる安心して育てられる別海町はすごくいいですよ。

右側:原田さん(地域おこし協力隊)

・別海町は「ちょうどいい」田舎です
地域おこし協力隊として活躍している原田さんが感じた別海町のこと。今の別海町をライブ感で伝えるためにSNS発信を頑張ってます。